あれ? 受信できない??

こんにちは、ユウキです。

このブログをご覧の皆様は、どんな方法でGmailを受信していますか?
Gmailの受信は「ブラウザで十分でしょ!」とか「いやいやOutlookでしょ!」とか、好みに応じて様々な受信方法があるかと思います。
今回は、なぜかGmailが受信できなくなってしまったお客様のお話です。

お客様はいつものようにOutlookを起動して、いつものようにメールチェックをしようと
していましたが、なぜかOutlookでGmailが受信できなくなってしまったご様子。

GmailもOutlookも特に設定の変更はしていないのにメールが受信できない!困った!
と連絡をいただきました。

実はこの「なぜか急にGmailが受信できなくなった」というお話は以前にも対応したことがあります。そうです、「ぴーん」ときました。
Gmailをブラウザ以外のメールクライアントで受信するためには、メールクライアントの他に以下のGmailの設定が必要です。

[1]まずはブラウザでGoogleのトップページにアクセスし、Gmailにログインしてください。
ログインが完了後に右上の方を確認すると下図のようにご自身のアイコンが表示されます。
(図ではアビッツ 株式会社の「ア」が表示されていますね!)

「アビッツ」の「ア」

この「ア」をクリックすると下図のように表示されます。

[2]この画面が表示されたら「Googleアカウントを管理」をクリックします。
すると以下のような画面が表示されますので左側に見える「セキュリティ」をクリックします。

これで「セキュリティ」の画面が表示されていますよね!
[3]するするするーっと真ん中ぐらいまで移動すると

こんな項目があります。(見つからない場合は「あれ?受信できない?? ーその2ー」をご覧ください。)

文言を見ると、「安全性の低いアプリのアクセス」となっていて不安になりますが、そもそもブラウザ以外のメールクライアントでGmailを受信するためには必須の設定です。
「アクセスを有効にする(非推奨)」をクリックします。

そして、赤〇部分のチェックを選択し「安全性の低いアプリの許可:有効」
の状態になれば、設定は完了
です。

あとはいつもと同じようにメールを受信して…
受信ができました!お客様の「困った」の解決です!

今回のお客様は以前この設定をしているのですが、「なぜか」設定が変更されている状態でした。
早めに連絡をいただけたので早めに解決することができました
パソコンの「困った」は是非アビッツにご相談を!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました