ヨゴレはキケン!

こんにちは、AKIRAです。

部屋や机など、身の回りをキレイにするのはとても大事です。気分が良くなるのはもちろん、清潔にすることは健康にも良い影響を与えます。そしてそれはパソコンにとっても同じこと。

先日、「自宅のデスクトップパソコンの電源が突然入らなくなってしまった!」と、お困りのお客様がいらっしゃいました。どうやらパソコンの電源ユニットが故障しているようです。

ではなぜ壊れてしまったのでしょうか?ケースを開けてみると理由は一目瞭然。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%89%8D%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E5%BC%B7%E8%AA%BF.png
本体上側に取り付けられた電源ユニット
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC02785.jpg
電源ユニットの中はホコリがびっしり!

パソコンの内部、特に電源ユニットに大量のホコリが溜まっていました!ケースが閉まっていれば中は汚れないのでは?と思うかもしれませんが、パソコンは排熱のために外の空気を取り込みます。その時に細かいホコリや汚れが入り込んでしまうので、中の掃除はとても重要。お客様によると、外側はキレイに掃除しているもののケースは一度も開けた事が無いとのことでした。

部品を交換、掃除もしてキレイになりました

電源ユニットにホコリが溜まるとうまく排熱できず、故障につながります。また、メモリやファンなどホコリが原因でトラブルが起きる部品は他にもたくさんあります。電源ユニットを交換しただけではいずれ別の部品が故障する可能性があるため、徹底的に清掃を行いました。キレイになり元通り動くようになったパソコンを見たお客様はとても喜び、これからは中の掃除も行うようにする、と決意を新たにしていました。

掃除をすることは、人間にもパソコンにもすごく大切。外側だけでなく内側もしっかりキレイにするよう心がけましょう。掃除のやり方が分からないときなど、困った時にはすぐにアビッツにご相談ください!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました