トラブルは いつも突然に。

こんにちはAKIRAです。

普段お使いになっているパソコンが、ある日突然動作が遅くなったということはありませんか?多くの場合Windows Updateやウイルス対策ソフトなどが原因で極端に動作が遅くなることもありますが、WindowsがインストールされているHDDが故障しかけていると事態はより深刻化することがあります。今回はそのお話です。

「最近、パソコンの電源を入れてからログイン画面が表示されるまで、10分以上もかかるようになった」というお悩みを抱えた年配のお客様。以前当社でサポートさせて頂いた方のご友人で、ご一緒に来店されました。

パソコン本体は、見た目はやや経年劣化があるものの、目立った外傷もなく、大事に使用されているようでした。お客様ご指摘の現象を確認したあと、さっそく本体からHDDを取り外して調査してみると、物理的な衝撃を受けてのクラッシュではなく、長時間の使用による劣化と分かりました。これではWindowsはまともに起動できるはずもなく、HDDを交換しないとパソコンは再び使うことができません。

実際、お客様自身も寿命とあきらめていたようで、当社に駆け込む前日にパソコンを購入していました。そこで今回は、残された写真などのファイルを取り出して新しいパソコンに移行することにしました。光学ディスクやUSBメモリーなどにバックアップをしていなかったようで、復旧したファイルをご覧になったときにはとてもご安心された様子でした。

 パソコンは精密機器です。大切に使っているつもりであっても、消耗品であるHDDをメンテナンスしなければファイルを紛失する恐れは十分にあります。ファイルを別途バックアップしていなければ、そのときの喪失感は大きいでしょう。

アビッツのパソコン初期設定ではこうした故障を事前に察知する仕組みや、定期的に別のHDDにバックアップを行う設定などを承っています。また、今回のように故障してしまったHDDからのデータ復旧もお任せください。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました