形はいろいろ、直し方も・・・

こんにちは、AKIRAです。

パソコンにはいろいろな形状があります。ノートパソコンでは画面が小さい、デスクトップパソコンでは場所を取ってしまう・・・という方に人気なのが、一体型パソコンです。ディスプレイと本体がセットになっているため、それほど場所を取らず大きな画面でパソコンを使うことができます。

今回は、そんな一体型パソコンを使っているお客様からのご依頼です。約6年前のモデルで、当時としてはかなり高性能です。内蔵のBDドライブからディスクを取り出すとき、ディスクを固定する部品が丸ごと取れてしまったので直して欲しいとご相談をいただきました。

ノートパソコンより大画面、BDドライブも搭載しています

部品が破損してしまっているため、BDドライブ自体の交換が必要でした。幸いにも、当社に内蔵のBDドライブがあったので、それを取り付ければ今までどおりBDやDVDが使えるようになりそうです。しかし、問題は一体型パソコンであること。デスクトップパソコンやノートパソコンと比べると、パーツ交換する難易度が高くなりがちです。

ノートやデスクトップとはかなり構造が違います

一体型パソコンはモデルごとに組み立て方が大きく違うため、簡単には分解できません。とはいえ、じっくりと観察して構造を理解すれば問題無し。手早く部品交換して元通りBDドライブが使えるようになりました。依頼を受けてから丸一日もたたないうちに終わったので、お客様には大変喜んでいただけました。

パソコンが壊れたとしても、修理や部品交換すれば直せる場合も多いです。アビッツは、どんなパソコンであっても修理のご相談などを承っております。困った時はまずはアビッツにご連絡ください!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました