飲み物がパソコンに…!そんな時もあわてずに

こんにちは、アビッツのチエです。
アビッツのスタッフはみんなコーヒーを飲むのですが、最近は秋めいてきたのでアイスコーヒーからホットコーヒーに変わってきました。

さて、以前「うっかり こぼさぬように。」というタイトルで昨年の12月にブログを投稿したのですが、今回もその時と同様にノートパソコンを使用中にコーヒーをこぼしてしまったお客様の事例です。

ノートパソコンに直接こぼしたのではなく、パソコンの横にこぼしてしまったコーヒーがテーブルをつたってパソコンの内部に入り込んでしまい、起動しなくなったと当社へご連絡・ご持参くださいました。こぼしてしまったのはブラックコーヒーでコーヒーカップ1/4ほど。こぼした直後、お客様は使用中だったパソコンの電源ケーブルを本体からすぐに抜き、なんとか表面に付着したコーヒーは拭き取ったそうです。画面上では通常通りパソコンは起動していたようです。しかし、しばらくすると勝手に電源が切れてしまい、再起動もしなくなったとのことでした。

お持ちいただいたノートパソコンの表面にコーヒーの付着はありませんでしたが、香りが漂ってきます。少しそのままの状態で乾燥させた後、慎重にパソコンを分解してみました。

ファンの裏側にもコーヒーが入り込んでいました。
裏ブタにも、コーヒーが広範囲につたっていっていました。

水浸し状態ではないものの、基板やCPU周り・キーボードなど広い範囲にコーヒーの汚れが広がっていました

【Before】各所にまだ乾ききっていないコーヒー汚れが付着していました。
【After】光学ドライブを取り外し、すみずみまでコーヒー汚れを取り除きました。

パソコンは精密機器。慎重に、ていねいに汚れを除去。

付着していたコーヒー汚れ。細部に付着したものをていねいに取り除きました。

内部のコーヒー汚れをすべて取り除いて、元通りに組み立てた後に電源を入れてみます。すると…問題なく起動してくれました!タッチパッドやキーボードの入力も問題ありません。幸いにも今回はこぼしてしまった量が少なく、砂糖が入っていなかったのですぐに復旧できました。お客様にご報告したところ「とても速い!助かった!」と喜んでいただけました。

飲み物をこぼしてしまったとき、こぼしてしまった後の対応をどうするかがとても大切です。まずはパソコンをむやみに動かさず、すぐに電源を切ってください。液体を掃除するときは、パソコンは極力動かさずに慎重に拭き取りましょう。もし不安なことがありましたら、すぐにアビッツにご相談ください!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました