こんにちは。秋が深まりはじめ、朝晩が肌寒くなってきた庄内です。最近では、Windows 10のサポート終了を見越してパソコンを買い替えるお客様が増えてきました。
今回は、長年同じノートパソコンを使い続けているお客様からのご相談です。Windows 10からアップグレードして使っているパソコンが、電源を入れると起動中に「ぐるぐる」と回るもの(スピナー/スピニングホイールと言うローディング画面)が表示され、その後電源が落ちてしまうとのこと。どうやらOSが正常に起動していないようです。さっそく調査してみました。
お客様のお話どおり、電源を入れるとWindowsの自動修復が始まりますが、そのまま電源が落ちてしまいます。OSの一部が破損しているのが原因のようです。修復を試みましたが、再度ブルースクリーンが表示されました。別の原因があるかもしれないので、さらに調べてみます。
調査の結果、ウイルス対策ソフトのドライバーが欠損していることが判明しました。そのドライバーを入れなおすにはウイルス対策ソフトの再インストールか、アンインストールをしなければなりません。ドライバーを読まずにセーフモードで起動させることはできましたが、作業中に突然ブルースクリーンが発生しました。
エラーから症状を調べると、UEFI(BIOS)が古いのが原因でした。このパソコンは専用のソフトでUEFIを更新する機能が備わっていて、Windows Updateと歩調を合わせたかったと思われますが、タイミングがずれてしまったのでしょう。手動でUEFIを更新して、ウイルス対策ソフトを再インストールしました。これで無事に起動ができるようになりました。
今回は、複数の要因が重なった難しいケースでした。Windows Updateや再起動を繰り返しながら動作テストを何度も繰り返します。最終的には、4時間以上のエージングも行い、その後も問題なく起動できることを確認しました。
お客様に結果を報告したところ、「急なトラブルで困っていましたが、こんなに近くに頼れるお店があるとは思いませんでした。とても助かりました。」と、大変喜んでいただけました。
今回のお客様は、パソコントラブルが発生したときにお仕事中であったため、WEB検索で当社の「お問い合わせフォーム」からご連絡いただきました。パソコンが起動しない、再起動を繰り返すといったトラブルが発生した際には、当社ホームページの「お問い合わせフォーム」からもお気軽にご相談ください。今後ともよろしくお願いいたします!
コメント