こんにちは。12月になり年末が近づいて来ました。よく見ていたドラマも今週末には最終回を迎えるので、なんだか寂しい気持ちになっているナミです。
さて、今回はパソコン本体ではなく、外付けUSB-HDDに関するご相談を受けました。「パソコンに接続しても認識がすぐ外れてしまい、中身を確認できなくなった」ということで、ご来店いただきました。早速お預かりして、調査を開始しました。
解析の結果、HDDには多数のリードエラーが発生しており、不良セクターも確認されました。また、使用時間と電源投入回数から判断すると、平均的な寿命を迎えたことが原因で故障したようです。このまま使用を続けることは難しい状態でしたが、幸いデータの取り出しが可能なことが分かりました。
すぐにお客様へご連絡し、復旧したデータをお渡しするために、別途HDDをご用意いただくことになりました。
数日後、お客様がお持ちになったHDDは新品ではなく、ご自身で以前から使っていたものとのことでした。確認したところ、そのHDDにも異常が見つかり、お客様も驚かれていました。その後、先日復旧したデータ(1TB)と、このHDD内のデータ(2TB)の両方を合わせ、新しいHDDに移すことをご提案。最終的に当店で2TBの新品HDDをご用意させていただきました。コピーするデータは約400GBだったため、余裕を持って保存できる容量です。
新しいHDDと、それに合うケースを準備し、復旧したデータのコピーを実施。故障していた2台のHDDについては、お客様のご依頼により、安全に破壊処理を行いました。当店では、復旧・復元が不可能な状態にした上で廃棄しておりますので、どうぞご安心ください。
無事に新しい外付けHDDをお渡しできた際、お客様の笑顔を見られて、私たちも嬉しく思いました。
当店では、パソコンだけでなく周辺機器に関するご相談も承っております。外付けHDDなどのストレージ機器は、つい「いつまでも使えるもの」と思いがちですが、寿命があることを忘れないようご注意ください。お使いの機器の寿命が心配な場合は、ぜひご相談ください。お客様が安心して周辺機器をお使いいただけるようサポートいたします。
コメント